2.【AI活用】NISAに頼るな!自力で稼げ! PR

70代のブログ初心者でも収益化が可能かAIに質問した回答は?

70代のブログ初心者でも収益化が可能かAIに質問した回答は?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私がブログに参戦して1年数ヶ月になります。現状、私のブログのらくぶる(rakuenblog.com)は「PV数」「収益」ともに伸び悩んでいます。今後、AIを活用することで、それら数字をどこまで伸ばせるかを試してみることにしました。

実際、年金収入と資産運用だけでは、想定外の大きな出費や年金減額などがあれば、資産ショートしないとも限らないし、特大の暴落があったり、超インフレになれば資産寿命が大幅に短縮して老後破産するかもしれない、と少し不安に思うようになりました。

リスクヘッジのためにも、1歩ずつでもいいから「AI活用」し「PV数」「収益」を上げて自分で稼ぐことに挑戦することにしました。

かん

その理由は、私のように70歳になれば、いくら自分では「今日が一番若い日」などと言ってても、いつ寿命がくるかわからないので、2024年開始の新NISAのメリットを生かせるのか分からず、NISAだけに頼っておくわけにはいかないからですね。

じゃなさん

それにプラスしてブログ作成の「モチベーション維持」のためでもあるんじゃな。

かん

そうです。とにかく、「NISAに頼らず、自分で稼げ」ですね。AIを活用して!

こんな人にオススメ
  • シニアの方で「チャットAIの活用」に興味のある人
  • シニアのブログ初心者で「ブログ記事作成や収益化にチャットAIの活用」を考えている人

70代ブログ初心者の現在の「PV数」「収益」

現在の私のブログ「らくぶる(rakuenblog.com)」のそれぞれの数値とグラフです。それぞれ、見てわかるように、「数値が伸びない」状態です。

現在の「PV数」(AI活用前のブログ)

※「アナリティクス」の数値とグラフです。

70代のブログ初心者でも収益化が可能かAIに質問した回答は?

※「アナリティクス」より

【AI活用ブログ】70歳のブログ初心者でもAI活用で収益化が可能か?

現在の「収益」(AI活用前のブログ)

※「GoogleAdSense」(グーグルアドセンス)の数値です。

70代のブログ初心者でも収益化が可能かAIに質問した回答は?

かん

この収益でも、最近、少し増えた方なんで、初めて「月1000円」になりました。

じゃなさん

そうかい。なかなか月○万円とか難しいんじゃな。

かん

そうですね。難しいですね。

70代ブログ初心者の収益化が可能かAIに質問

かん

グラフをご覧の通り、「PV数も収益」も伸び悩んでるんですが、どうしたら良いのかわからないので、初めて「AI先生」に質問してみることにしました。

「AI先生」への質問

【質問内容】ブログのらくぶる(rakuenblog.com)のSEO的に良い点と悪い点を客観的に見た観点からおしえてください。

Microsoftの「Bing」の回答より

ブログのらくぶる(rakuenblog.com)のSEO的に良い点と悪い点を出すのは、一概には難しいですが、以下のような観点で考えてみました。

SEO的に良い点:

  • サイトのデザインがシンプルで見やすい
  • ブログ記事のタイトルがキャッチーでクリックされやすい
  • ブログ記事の内容が具体的で分かりやすい
  • ブログ記事に画像や動画などのメディアが多く使われている
  • ブログ記事に関連するキーワードやカテゴリーが表示されている
  • ブログ記事にコメント欄やSNSシェアボタンが設置されている

SEO的に悪い点:

  • サイトのロードスピードが遅い
  • サイトのドメインエイジ(サイトの年齢)が若く、信頼性が低い
  • サイトにHTTPS化されていない
  • ブログ記事にメタタグや見出しタグが適切に設定されていない
  • ブログ記事に内部リンクや外部リンクが少ない
  • ブログ記事の更新頻度が低く、コンテンツの鮮度が低い

以上のような点を改善することで、SEO対策をより効果的に行うことができると思います12。 1gmotech.jp2seolaboratory.jp.

Googleの「Bard」の回答より(回答なし)

Googleの「Bard」にも、Microsoftの「Bing」と同じ質問を出したところ

<大規模言語モデルとして私はまだ学習中であり、そちらについてはお手伝いできません>

と回答があったため、質問内容を少し変え

<【再質問】ブログのらくぶる(rakuenblog.com)のメリットデメリットをおしえてください>

として質問した。すると、下記の回答があった。

Googleの「Bard」の回答より(質問を若干変更後、回答あり)

らくぶるブログのメリットは、以下のとおりです。

・ブログ記事の更新頻度が高いため、検索エンジンに認識されやすく、検索結果の上位に表示されやすい。
・ブログ記事の内容が充実しており、読者にとって有益な情報が提供されている。
・ブログ記事のデザインが洗練されており、読みやすい。
・ブログ記事に画像や動画が挿入されており、視覚的に楽しめる。

らくぶるブログのデメリットは、以下のとおりです。

・ブログ記事のタイトルや見出しにターゲットキーワードが含まれていない。
・ブログ記事の本文にキーワードが頻繁に使用されているため、読みづらくなっている。
ブログ記事の更新頻度が不規則であり、読者に継続的にアクセスしてもらうためには、より一貫した更新頻度が必要。

全体的に、らくぶるブログはSEOに適した構文でブログ記事を作成するための良い例と言えます。しかし、ブログ記事のタイトルや見出しにターゲットキーワードを含めることで、検索エンジンで上位表示されやすくなります。また、ブログ記事の本文にキーワードを頻繁に使用しないようにすることで、読みやすくすることができます。さらに、ブログ記事の更新頻度をより一貫させることで、読者に継続的にアクセスしてもらうことができます。

70代ブログ初心者の収益化のAIの回答に対する私の考察

2つのAIで共通する回答内容

ブログ記事の更新頻度が低く、コンテンツの鮮度が低い (「Bing」の回答より)

ブログ記事の更新頻度が不規則であり、読者に継続的にアクセスしてもらうためには、より一貫した更新頻度が必要。 (「Bard」の回答より)

考察

じゃなさん

ワシはAIが言ってることが難しいのでわからんが、どちらのAIも「このブログの記事が少ない」と回答してるのはわかるな。ワシも、「記事数が最近少ないな」とは思ってたわ。

かん

痛いとこ突かれたな。今年になって「7本」しか記事出してなかったもんで。

じゃなさん

月1本のペースじゃないか。そりゃ言われるわ。ワシでも言うわ。

かん

でも今度からはAIさんにも助けてもらって、収益化できるように「最低でも週イチ」は記事を出していきます。

じゃなさん

AI先生、このブログ「らくぶる」をよろしくお願いします。m(_ _)m

かん

よろしくお願いします。m(_ _)m

【まとめ】70代のブログ初心者でも収益化が可能か

今回の記事は以上のような状況でいったん終わらせてもらいます。

この記事のタイトル「70代のブログ初心者でも収益化が可能かAIに質問した回答は?」を見て期待してこの記事を最後まで読んでもらった読者の方に、申し訳ないような収益化にほど遠い低レベルのブログです。その点はお許しください。

そんなことは予想はできていたのに、今回、敢えてこのブログに関して、AI先生(Bing、Bard)に質問を出して回答を得る方法を取り記事にした理由は、今までの検索機能と違い、これらAI先生は私のような70歳の男にも親しみを持てる優しさ持ったツールで、これからの社会を大きく変える可能性を感じたからでした。

今後も、AI先生に教えていただき、私と同じような高齢者や高齢のブログ初心者の有益情報になるように、そして収益化の実現のため、一歩一歩進んでいこうと思いますのでよろしくお願いします。

ABOUT ME
CAN(かん)
●60歳でサラリーマン定年退職後、10年目。「今日が一番若い日」と言いながらブログを始めたブログ初心者のオヤジです。●3つの証券会社分&家族全員分&100銘柄分をまとめて見える化できるExcelテンプレート無料配信中!