3.70男の失敗・教訓・もろもろ PR

【シニア投資家の失笑&失敗談②】2万ドル円転したはずができてないのはナゼ?

エクセル・ピボットテーブルで見える化可視化で資産管理・資産運用【シニア投資初心者】投資以前の失敗やミスの経験談と防止対策(事例:ドルの円転の失敗事例②)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
じゃなさん

これも、円転をしたときの実録の失敗談!

 前回の記事「円転1万ドルが消えた!(円転1万ドル消失事件)」に引き続き、ドルの円転の失笑&失敗事例の第2弾です。

 70歳を前に投資を始め私は、円転をはじめいろいろな手続きが全て人生初めてのことであり、不安になったり失敗したりして心臓バクバク、頭に血が上る、顔面蒼白になるなどのいろいろな局面を経験させてもらいました。これら単純ミスで終わった失笑経験や実害を伴った失敗事件などを自分への戒めも含め自分の備忘録として記事にすることしました。

 今回の記事がシニアの投資初心者の投資になんらかの役に立てればと思っています。

 今回の記事も前回と同様

こんな人におすすめ
  • 「65歳以上」のシニア・投資初心者・向け
  • 初めてドルの「円転」をする人、したい人

※ この記事は「投資の損益」に関することではなく、投資以前の「手続き面」での失敗(失笑)談です。(ただし、手続き面と言っても何度も同じ失敗をすると実害化(損の発生)してくるので充分注意しましょう。)

失敗事例② 2万ドルの円転を失敗した事件

じゃなさん

 「1万ドルが消えた事件」の次は、2万ドルの円転を失敗した事件」か。どういうことじゃ?

かん

 為替リスクを減らすためと思い、円転用としてSBI証券から外貨出金した2万ドルが住信SBIネット銀行の私名義の外貨預金口座に入金された時点で「円転済み」と勘違いし(思い込みで)、その後1週間のあいだ、その外貨預金口座でドルのまま放置させていたんです。

じゃなさん

 この1週間は、ドルが売られて円高傾向になっていたんじゃんないの?まあ、それは良いとして、なぜ、すぐに円転するつもりでSBI証券のドルを住信SBIネット銀行の外貨預金口座に移して、勘違いで円転しないまま1週間もドルを放置してしまったんじゃ?意味が分からんが?

かん

これも私の手続きミスでした。

(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)

じゃなさん

 おまえさん、また同じ事を言わせてもらうが、ワシにいつも「失敗したら人生終わりですよ」と言っとるじゃないか。まったく(ブスブス……)

かん

連続したミス、今回は何も言えません。すみません。

(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)

じゃなさん

まあ、ワシに謝られても。ワシとお前さんは、そもそも財布が違うし。お前さんのオカネだからどうでもいいけど。

かん

(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)

じゃなさん

分かった。あたまを上げなよ。話を聞いてみよう。ワシにとっても教訓になるかもしれんので。前回までの話はもうせんでもいいぞ。人生短し、即、本題に入れ!

2万ドル円転・作業の開始

 今回、週末に「2万ドルの円転」を決め、金曜の夜から円転作業を開始しました。今回は3回目の円転となり前回までの失敗からの教訓(学んだこと)がありました。

■金曜日の午後3時以降にSBI証券で円転作業を開始(外貨出金)すると、私名義の住信SBIネット銀行口座に入金されるのは、翌々営業日である火曜日になること (※1参照)

■SBI証券で外貨出金後、火曜日に私名義の住信SBIネット銀行口座に入金があるまでは、SBI証券や住信SBIネット銀行の口座上にその金額は現れない(表向きは現金が消えてしまう状態)こと

※1】 SBI証券ヘルプ ~ 外貨出金(住信SBIネット銀行への外貨出金)

外貨出金(住信SBIネット銀行への外貨出金)

        ~(途中省略)~

・ 15:00までに受付いたしました出金指示については、翌銀行営業日にお客様の登録銀行口座へお振込みいたします。

(15:00以降に受付いたしました出金指示については、翌々銀行営業日のお振込みとなります。)

SBI証券ヘルプ ~ 外貨出金(住信SBIネット銀行への外貨出金)https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/help/inoutgaika_02_01.html

じゃなさん

この教訓が分かってたら、バッチリ、なんの問題ないちゃうん?

かん

ハイ。それがですね(_ _)(_ _)

じゃなさん

それがなんじゃ?こんどは?

2万ドル円転したつもりが、1週間も円転できてなかった!

かん

 2万ドル円転したつもりが、1週間ドルのままで円転できてなかったんです。

じゃなさん

それは聞いた。ワシから2点質問する。

1点目は、円転できてないことが何故わかったのじゃ?

かん

 それは私が毎週末にしているMy資産の管理作業でわかりました。私は、毎週末に「為替リスクの有無」の割合を確認していました。円転する前には、円安もあり、為替リスクの有る資産が8割近くになっていました。これは為替リスクが有りすぎと思い、米ドルを円転することにしました。

かん

 私は2万ドル分を円転したので、「為替リスクの割合がかなり減っているハズ」と踏んで、次の週末に為替リスクの割合を出しました。そのとき、「あれっ、2万ドルも円転したのに為替リスクの割合がぜんぜん減ってない?なぜ?」ということから円転ができてないことがわかりました。

じゃなさん

1点目了解。為替リスクの割合の確認でわかったんじゃな。

じゃなさん

2点目の質問は、2万ドルの大金が円転されなかった理由が分からんのじゃが? 一番肝心なところじゃ。

かん

 住信SBIネット銀行の外貨預金口座に入金された2万ドルを、既に日本円に円転されているものと「勘違い」していたからでした。

かん

 「勘違い」の具体的な原因は、SBI証券から入金が行われる予定の火曜日、住信SBIネット銀行の私の「外貨普通預金口座の残高」を見てみると、2万ドル相当の200万円以上の残高が増えており、その金額が「日本円表示」されていたからでした。(下の図の外貨普通預金です)

住信SBIネット銀行の私の「外貨預金口座残高」

住信SBIネット銀行より

かん

  私はこの外貨普通預金口座の残高が「266万……円」と「円」であるのを見て「もう円転終わってたんだ」と思い込んでしまい、そのまま放置していました。

じゃなさん

 はあ、なんじゃそれ? この前の事件も、タカをくくって記憶だけでしたら、失敗した、と言ってたな。

かん

 円転作業の「チェックリスト」を作ってそれをチェックしながらすれば良かったんですが。悪い癖で「一度したことがあるから記憶だけでもできる」と過信していました。(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)

じゃなさん

言い訳するな。そんなことばかりしてたら、人生終わりじゃな!今回の事件で失敗した原因や注意することをまとめてみると↓

失敗の原因■

  1. 円転作業をチェックリスト化せずに記憶に任せて円転作業を実施したことから、うろ覚えで円転作業の最終工程までを確実に把握できてなかったこと
  2. 確認した住信SBIネット銀行「外貨普通預金口座」は、日本円表示(円換算)であり、その日本円の残高表示が2万ドル相当の200万円以上増えていたことから、既に円転作業は終わり、2万ドルは円転されていると勘違いし、その後の円転作業を行わなかったこと

■注意すること■

  1. SBI証券の「米ドル現金」は「ドル表示」だが、住信SBIネット銀行の「外貨普通預金口座」の「米ドル現金」は「日本円に換算された表示」がされていること
  2. 円転後の日本円は、住信SBIネット銀行の「代表口座(日本円の円普通口座)」に入金されるので、そこではじめて円転作業の終了であること
じゃなさん

じゃな!

かん

 そです。なにも言うことありません。(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)

今回の円転用の米ドルは「ウィークエンド注文」での発注で円転無事終了

じゃなさん

 なんじゃ? ウィークエンド注文とは?

かん

 私も今回の件で初めて知りました。円転ができてないことがわかったのが土曜日であり、なにより「為替リスクが高いまま」なもで、なにがなんでも月曜の朝一には円転を終わらせなければと思い、ウィークエンド注文で発注しました。

ウィークエンド注文とは(SBI証券のヘルプより)

https://help.netbk.co.jp/faq_detail.html?id=2064

じゃなさんから苦言イッパツ!

じゃなさん

 おまえさん、ワシにひとつ言わせてくれ

かん

 はい、なんですか?

じゃなさん

 こんなときこそ、「マネーフォワードME「一括版」は最強の時短グッズ」じゃろが!!! これを使えばイッパツでわかるんじゃろが!!! こんなときに使わんでいつ使うんじゃ?

かん

 今です……(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)

じゃなさん

 「速攻1分」でできると書いてあるぞ。そうじゃなかったんかい!!!

マネーフォワードME「一括版」は最強の時短グッズ。速攻1分でMy資産の見える化が可能

かん

 (_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)

じゃなさん

 これじゃ「信憑性『0』じゃないかい」

 Google先生に見つかったら、どうなるか知ってるか?

かん

 (何も言えない)なにとぞお見逃しを(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)

円転の<失笑&失敗談>の記事のまとめをもう一度

ドルの円転手続きの失敗で学んだこと(SBI証券から住信SBIネット銀行へ)

  1. 円転作業をする際は、横に「チェックリスト」を置いて一つ一つチェックしながら行うこと。(記憶のみで行わない
  2. 円転作業は、即日で終わらないので、事前に金融機関の営業日を確認するとともに、最終的な銀行口座への入金日を確認してから行うこと。
  3. 円転作業は、同じ営業日でも午後3時の前と後では、銀行口座への最終入金日が1日ずれる。特に休日・連休の前は注意すること。
  4. 円転作業では、金融機関の自分名義の口座上に円転の金額が反映されない期間があるので、そのことを把握しておくこと。(※SBI証券や銀行の自分の口座上から円転の金額が消える
  5. 資金管理をする際は、円転作業で自分の口座上に反映されない金額は「簿外口座」等として、口座上に現れない金額を入力して帳尻を合わせておくこと。
  6. 住信SBIネット銀行の場合、外貨普通預金口座にある外貨の残高は「日本円表示」されている。
  7. 週末をまたいで円転作業をする場合、ウィークエンド注文(為替市場が開いていない時間帯に注文し、為替市場開始後の始値で取引きする注文方法)で発注することもできる。

失敗の原因■

  1. 円転作業をチェックリスト化せずに記憶に任せて円転作業を実施したことから、うろ覚えで円転作業の最終行程までを確実に把握できてなかったこと
  2. 確認した住信SBIネット銀行「外貨預金口座」は、日本円表示(円換算)であり、その日本円の残高表示が2万ドル相当の200万円以上増えていたことから、既に円転作業は終わり、2万ドルは円転されていると勘違いし、その後の円転作業を行わなかったこと

■注意すること■

  1. SBI証券の「米ドル現金」は「ドル表示」だが、住信SBIネット銀行の「外貨普通預金口座」の「米ドル現金」は「日本円に換算された表示」がされていること
  2. 円転後の日本円は、住信SBIネット銀行の「代表口座(日本円の普通口座)」に入金されるので、そこではじめて円転作業の終了であること
attention《注意》

1)土日、祝日、連休をはさむ「円転」は、自分のお金なのに自分の口座で見えない時間が長くなるので注意しましょう!

2)住信SBIネット銀行の場合、「外貨普通預金口座」にある「外貨」は「日本円表示」されている!(円転されると「円普通預金口座」に移る)

3)週末をまたいで円転作業をする場合、ウィークエンド注文注文忘れを防げる

シニア投資初心者に読んでもらいたい失敗談の記事

じゃなさん

最近、失敗談が続いたので、ここでまとめとくわ

かん

 すみません。(_ _)(_ _)(_ _)(^∧^)

円転・失敗談①【シニア投資初心者・向け】消えた円転1万ドル事件(これは経験しないと分からない!)(失笑&失敗事例①:ドルの円転)~【簿外口座】追加版のテンプレート付

円転・失敗談②【シニア投資初心者・向け】2万ドル円転したはずができてないのはナゼ?(失笑&失敗事例②:ドルの円転)←【当記事です】

ドル円・失敗談【シニア投資初心者・向け】保有中の米ドルで米国株を買ったときの失敗。こんなに大量に買っていない!(失笑&失敗事例③)

失笑・失敗談④【シニア投資家の失笑&失敗談④】SBIネオモバイル証券の口座から日本株200万円が消えた!<教訓>

失笑・失敗談【シニア投資家の失笑&失敗談⑤】「マネーフォワード」に助けられた週末【教訓】

今までの失敗談から得た教訓 (注意事項)

じゃなさん

 教訓じゃな!

教訓《注意》

1)土日、祝日、連休をはさむ「円転」は、自分のお金なのに自分の口座で見えない時間が長くなるので注意しましょう!

2)住信SBIネット銀行の場合、外貨普通預金口座にある「外貨」は「日本円表示」されているが、実態は「外貨のまま」なので注意しましょう!(円転されて初めて「円の普通預金口座」に移る)

【ココ注意→】SBI証券の預り金の米ドルは、そのまま米ドル表示であるが、住信SBIネット銀行の場合は、日本円に換算した表示である。

3)週末をまたいで円転作業をする場合、ウィークエンド注文で円転の注文をすると注文忘れを防げるので活用しましょう!

4)一度に大量買いをするな。少しずつ分散して投資しろ!

5)ヤフーリアルタイム検索は、ネット上のリアルタイムの情報が集まっており便利なので活用しましょう!

6)Myメンテナンス情報をまとめておくこと~いつでも閲覧できる

各金融機関のメンテナンス情報はコチラ→

※失敗談・教訓はコチラ→

じゃなさん

追加したからな。これで、いいな

まとめ:【シニア投資家の失笑&失敗談②】2万ドル円転したはずができてないのはナゼ?

  今回のテンプレートは、私が作成し利用しているものです。下のような人の悩み解決ができれば幸いです。

こんな人におすすめ
  • 「65歳以上」のシニア・投資初心者・向け
  • 初めてドルの「円転」をする人、したい人

 この失敗談の記事も「投資の損益」に関することではなく、「円転」という投資以前の「手続き面」での失敗(失笑)談です。(ただし、手続き面と言っても何度も同じ失敗をすると実害化(損の発生)してくるので充分注意しましょう。)

かん

 シニア高齢者の投資初心者のみな様へ

 要らぬ心配をして、心臓や脳に要らぬ負担をかけないように、先の短い人生で要らぬエネルギー要らぬ時間をムダに消費しなくていいように、また間接的にでも要らぬお金をムダに消費しなくていいように、シニア高齢者の方が安全かつ安心して「健康寿命、資産寿命、貢献寿命」を延ばすことに何かしら役に立てればと思っています。

 最近失敗が続くので、2世代運用をはやく実現したく真剣に考えています。

【関連記事】

 親子2世代運用についてはコチラ↓

老後資金は親子2世代運用がおすすめ!Excelテンプレートで株管理ポートフォリオの作成【SBI証券・楽天証券・NISA対応】<無料配信>Googleスプレッドシート版も有
老後資金は親子2世代運用がおすすめ!Excelテンプレートで株管理ポートフォリオの作成【SBI証券・楽天証券・NISA対応】<無料配信>Googleスプレッドシート版も有 今回の記事は、親子2世代運用を目指している定年後のシニアの方やシニアを親に持つ方へむけての記事です。NISAにも対応しています。SBI証券や楽天証券の複数口座や複数名義など集計に悩んでいる方は、私が現に使っているExcelテンプレートを公開しますので、ぜひお使いください。ピボットテーブルで集計をしており、使いやすさ、分かりやすさを追求して作成しております。参考になれば幸いです。...

 リスク別テンプレート一覧についてはコチラ↓

【おすすめ】リスク別・株管理ポートフォリオの作成とExcelテンプレートの使い方の記事一覧(SBI・楽天証券・NISA対応・Googleスプレッドシートあり)<無料>
【おすすめ】リスク別・株管理ポートフォリオの作成とExcelテンプレートの使い方の記事一覧(SBI・楽天証券・NISA対応・Googleスプレッドシートあり)<無料> 当ブログでは、ExcelやGoogleスプレッドシートによるコピペとピボットテーブルだけで株式ポートフォリオ等の見える化、可視化ができる、シニア投資初心者にも分かりやすい株式投資信託・資産運用管理用の無料テンプレートを配信しています。テンプレートは一部を除きNISAにも対応しています。  当ブログのExcelやGoogleスプレッドシートのテンプレートは、My資産の暴落リスクや為替リスクの保有割合を出したり、My資産の同時リスク(暴落リスク、為替リスク)発生を想定したシミュレーション等の予測作業も可能です  また複数証券会社の合体や家族まとめて一体化などいろいろ自分の思い通りオリジナルな見える化も可能です。  Excel版以外にもGoogleスプレッドシート版や、ExcelやGoogleスプレッドシートとマネーフォワードMEを融合させたバージョンもあります。  今回の記事は、これら配信しているテンプレートを「リスク種別・テンプレート」として記事を紹介しています。  これらのテンプレートが何か役に立てば幸いと思っています。...

 これまでに公開したテンプレートに関する記事一覧はコチラです。

ABOUT ME
CAN(かん)
●60歳でサラリーマン定年退職後、10年目。「今日が一番若い日」と言いながらブログを始めたブログ初心者のオヤジです。●3つの証券会社分&家族全員分&100銘柄分をまとめて見える化できるExcelテンプレート無料配信中!
こちらの記事もおすすめ!
【至急】マネーフォワードMEの楽天証券との連携一時停止で困っている方へ(株式投資Excelテンプレート:Googleスプレッドシート版もあり) 3.70男の失敗・教訓・もろもろ

【至急】【失敗防止策】マネーフォワードMEの楽天証券との連携一時停止で困っている方へ(株式投資Excelテンプレート:Googleスプレッドシート版もあり)

2022年10月24日
らくぶる
 株式投資の資産管理にマネーフォワードMEを使っている方で、マネーフォワードMEが楽天証券との連携が上手くいかず、一時停止して困っている方 …
【シニア投資家の失笑&失敗談①】消えた円転1万ドル事件(これは経験しないと分からない!)~【簿外口座】追加版のポートフォリオ作成用Excelテンプレート付 3.70男の失敗・教訓・もろもろ

【シニア投資家の失笑&失敗談①】消えた円転1万ドル事件(これは経験しないと分からない!)~【簿外口座】追加版のポートフォリオ作成用Excelテンプレート付

2022年8月1日
らくぶる
じゃなさん これは、円転をしたときの実録の失敗談!  70歳を前に投資を始め私は、円転をはじめいろいろな手続きが全て人生初めてのこ …